
わかばFF14 ~ FF14初心者の方に向けて

これから始める初心者の方に向けたブログです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Screen shot→ Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


操作方法の確認とHUDレイアウト

開始クラスを決め、

 

名前を決め、

(名前は自由で大丈夫です!部族の命名規則やらありますが、みなさんそれにこだわらずかなり自由につけております。ただし本名は避けた方がよいと思います)

 

サーバーを選びます

(お友達と一緒に遊びたい場合は同じサーバーを選びましょう)

 

そして、、、、

 

 

いよいよ、あなたの14ライフが始まります!!

 

 

 

まずは、オープニングムービー・・・

開始都市へ向かう冒険者(あなた)が登場します。

 

作成したキャラが動く感動・・・

 

 

そしてムービーが終わり、操作が可能になったとき!!

まずは操作方法の確認になります。

f:id:hajimeteff14:20170212183954p:plain

 

 緑のはてなマークが真ん中に出てくると思いますが、

なるべくとばさずに読みましょう!

 

f:id:hajimeteff14:20170212184021p:plain

 

これを読んでいくだけで、操作方法やアクションの効果などがわかるように説明してくれています。

飛ばしちゃった!という人も、メインコマンドにある「How toリスト」から

いつでも読み返すことができます。

 

メニューは、テンキー+か、画面上の丸いアイコン、STARTボタンで開きます。

 

 

 

まちがえてマウスとパッドのモードを変更したい!という場合は、

メインコマンド→システムメニュー→キャラクターコンフィグ→操作設定

の左のスイッチで切り替えができますよ。

 

詳しい操作方法については、公式に丁寧な解説があります。

Windows®版 プレイガイド「操作方法」|FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

 

 

そしてこれを確認したら、ゲームでの指示通りマークのある人物に話しかけて、クエストを受けましょう。

 

f:id:hajimeteff14:20170212184410p:plain

 三国のいずれの開始点からでも、ストーリーの大筋は同じです。

まずは、冒険者の登録をすることになります。

 

そしてそして、ここの話が終わると、いよいよほかのプレイヤーが表示されるようになるはずです。

 

 

f:id:hajimeteff14:20170220034219p:plain

同じ場所にたくさんの人がいるんですね!ちょっと感動しますよね?w

 

私自身MMOは14が初めてだったので、

うおおお・・・・ひとがいる・・・この中身にはそれぞれ人が・・・

となった思い出があります。

 

 

 

 

さてさて、動き始める前に、こんどはHUDのセットアップもしておきましょう。

 

f:id:hajimeteff14:20170220034451p:plain

メインコマンドから、、、

 

f:id:hajimeteff14:20170220034512p:plain

システムメニューの、、、真ん中あたり

 

 

 

「HUDレイアウト変更」!

 どどん!

f:id:hajimeteff14:20170220041009p:plain

 

こんなのが出てくると思います。

こんなのまだいじらなくていいんじゃないの~?

と思う方もおられると思います。

 

私も一番最初に始めた時はここはいじっていません。

なので必須というわけではないのですが、、、ここをカスタマイズしておくと

かゆいところに手が届く

というかなんというか、、、、笑

 

というわけで見やすい位置に見やすいものが来るように

少しレイアウト変更をすることをお勧めします。

 

 

 まず、個人的意見として、

戦闘中によく見るべき・見ておきたいもの

を目に入る位置に置いておきたいと思います。

 

 

では、戦闘中によく見るべき・見ておきたいものとはどれか、

といいますと・・・

 

 

1.ターゲット情報

 

2.パーティリスト

 

3.クロスホットバーやメインで使うホットバー

 (ここに攻撃スキル等を入れ戦闘ではこれをぽちぽちしますw)

 

は、大前提で、

初期設定でも大きいサイズ・見やすい位置にありますが、、、

 

 

 

 これにくわえて

注目しておきたいのが

 

4.「バフ・デバフステータス情報」

f:id:hajimeteff14:20170220033416p:plain

※自分についたバフ(良い効果)・デバフ(悪い効果)がこんなかんじに表示されます

※左がバフ・右がデバフです

※一例です

 

 

 

5.「フォーカスターゲット情報」

f:id:hajimeteff14:20170220033448p:plain

ターゲット情報以外にもう一つ小さくターゲットの情報をだしておけます。

ターゲットを他のもの対象に変えても、フォーカス設定した場合はここに表示され続けます。

盾さんをターゲットしながら敵の情報をみたいときに便利!

 

普通にターゲットして□ボタンサブメニューか、「シフト+F」で設定できます

 

 

 

6.「通知」

f:id:hajimeteff14:20170220033613p:plain

※一例です

このようにアイテムドロップがあった場合や、

パーティ勧誘・レディチェックなど、早めにチェックしておきたいところです。

 

 

 

 

7.「リミットブレイクゲージ」

f:id:hajimeteff14:20170220033714p:plain

※8人PTだと↑のように3本、それより少ない人数だと2本(ボスのとき)

 

リミットブレイクは、

タンクなら防御がつよくなる

DPSなら攻撃する

(近接は単体攻撃・キャスターは円形範囲攻撃・レンジは線状範囲攻撃)

ヒーラーは回復する

(LB3本だと蘇生+HPMP全回復)

くらいに考えておいてください。

 

です。

 

 

 

 

あくまで個人的な見解ではありますが・・・

これらを目に入る位置におくか、どこにあるかわかるように意識してみましょう。

 

 

最初はあまりわからないかもしれませんが、

他の人とダンジョンへ行くことになるころ、きっと実感していただける

と、思います・・・・!(自信はない)