読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかばFF14 ~ FF14初心者の方に向けて

これから始める初心者の方に向けたブログです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Screen shot→ Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


FF14を始める前に ②どれを買えばいいの?

FF14 始める前に

 

公式ストアでFF14のソフトを検索すると、27件も出てきます!ww

f:id:hajimeteff14:20170204163641p:plain

 

さて、どれを買えばいいのか・・・・

 

②いろいろ種類があるけどどれを買えばいいの?

 

まず、先ほどの記事や他の情報を参考にして、PCでやるかPS4でやるかを決めます。

ちなみに、PCとPS4で同じキャラクターを使うことは可能ですが

その場合、PC版PS4版それぞれを購入しなければいけません。

※ネカフェのPCでやる場合は、PC版を購入していなくてもプレイできるようになったみたいです。

 

 

次に、どの範囲のゲームが必要か?になります。

FF14は、旧版、新生エオルゼア(パッチ2.x)、蒼天のイシュガルド(パッチ3.x)、紅蓮のリベレーター(2017年6月発売予定、パッチ4.x)から成ります。

 

旧版についてはサービスが終了しており、いまプレイすることは不可能ですのでここでは無視してかまいません。

(ただし、『FF14』で検索をしたときには、いまプレイできない旧版の情報もヒットすることは頭の片隅に置いておきましょう)

 

新生、蒼天、紅蓮の関係については、基本となる新生があり、そこに拡張として蒼天、紅蓮が付け足されていくイメージです。

0から始めるには、新生部分が必須となります。つまり、蒼天だけ、紅蓮だけ、蒼天+紅蓮では、プレイすることができません!(たぶん)

 

FF14をやるのが初めてで、なにもFF14のソフトを持っていないという方は、新生が入っているものを買いましょう。

 

 

では、最低限やるだけなら蒼天や紅蓮は買わなくてもいいのか?答えはYESです。

でも、新生のストーリーを終えたあと、少しでも次のお話(蒼天以降のストーリー、レベル上げ)をやる可能性があるならば、最初から一緒に買った方がよいと思います。

なぜならセットになった商品を買った方が値段的にお得になるからですww

 

さて次に出てくるのが、ダウンロード版、パッケージ版、、、CE版・・・・!?

ということです。

ダウンロードとパッケージについてはそのまんま、物があるかないかの違いです。

CE版=コレクターズエディション版についてですが、これは特典がついてくるものを指します。

パッケージのCE版はいろいろな特典グッズが入ったりしています、お高いですが豪華です。

ダウンロードのCE版は、「いろいろな特典グッズ」のうち、インゲームアイテム(ゲーム内でもらえるもの)のみゲットできます。

 

 

 

まとめ。

公式サイト(2017年2月現在)→MMORPG | スクウェア・エニックス e-STORE

で選べるものを基準におすすめをご紹介します。

 

 

(1)どんな感じかやってみたい、CEいらない、拡張は絶対やらない!という方

(PC)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

(PS4)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

(PC ダウンロード版)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

新生のみを買いましょう。3400~4100円ですね。

 

 

(2)CEいらないけど、蒼天までやってみるかもしれないな?という方

(PC)ファイナルファンタジーXIV オンライン

(PS4)ファイナルファンタジーXIV オンライン

(PC ダウンロード Windows版)ファイナルファンタジーXIV オンライン

新生+蒼天を買いましょう。こういうセットがあります。

「オンライン」という名称のものは新生と蒼天のセットです。CEのような特典はつきません

(※他の通販サイトなどでは違うかもしれません!商品説明をよく読みましょう)

6200円くらいですね。

セットでなく別々に買うと、3400~4100円(新生単体価格)+4100円(蒼天単体価格)となるので、セットで買った方がお得ですね。

 

 

(3)お金はかかってもいいからCE版がほしいな~という方

※新生のCE版はダウンロード版しかもうないみたいです。。

(PC ダウンロード版)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション

(PC)ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド コレクターズエディション

(PC ダウンロード版)ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド コレクターズエディション

PS4版が見当たりませんでした・・・

 

ちなみに、紅蓮までやる場合には現在すでに蒼天までプレイしているプレイヤーと同じように、紅蓮だけをさらに買い足すことになります。

こちらにもまた別のCE版(ダウンロード版、パッケージ版)と通常版(ダウ・・・以下略)さらにPC版とPS4版があります。

 

パッと見たくさん種類がありますが、自分はこれを買おう!と決めたときにはどれを買うかひとつに絞れるとおもいます。たぶん・・・

 

 

なんだかどこまでまとめればよいかわからずこんな感じですが

よくわからなかったら質問してくださいね。

 

 

 

 

おまけ

(4)次の6月の拡張(紅蓮)から始めようかな~?という方

(PC)ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【e-STORE限定早期予約特典クーポン付き】

(PS4)ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【e-STORE限定早期予約特典クーポン付き】

「コンプリートパック」という名称は、新生+蒼天+紅蓮のセットのもようです。

(他の通販サイトを利用する場合には商品説明の確認をお忘れなく!)

ただし、これの発売日は2017年6月つまり紅蓮の発売日です。

これを買ってしまうと6月までゲームを始められない!となるのでお気を付けください。

 

そして、なんと・・・

(PC ダウンロード Windows版)ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック コレクターズエディション【e-STORE限定早期予約特典クーポン付き】

新生+蒼天のセットのときにはなかった(たぶん)ダウンロード版CE全種のセット!

商品説明をご覧いただければわかりますが、

新生のDL版CE(インゲームアイテムの特典)

蒼天のDL版CE(インゲームアイテムの特典)

紅蓮のDL版CE(インゲームアイテムの特典)

の3つがひとつになったセットです!こんなのがあったのか!やばい!!

 

ただし、これも紅蓮の発売日までゲームがプレイできないということになるので

(そうですよね?!)慎重にどうぞ・・・