
わかばFF14 ~ FF14初心者の方に向けて

これから始める初心者の方に向けたブログです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Screen shot→ Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


FF14を始める前に ①PS3、PS4、PCどれがいいの?

FF14 始める前に

こんにちは、mameです。

はじめての記事になります!緊張!

 

 

このブログでは、FF14に興味を持って、やってみようかな?

と思った方がご覧になっていると仮定してお話していきます。

 

※ただしPC関係諸々くわしくはないので、専門的なことは書けません!

あくまで、FF14を始めるには?それなりに楽しむには?レベルで必要最低限のお話をします!

 

 

まずは、

①PS3、PS4、PC、どれがいいの?

というお話です。

 

FF14は、2017/2/4現在のところPS3、PS4、PC版が発売されており、そのいずれでもプレイ可能です。

(ただし、PS3版はスクエニ公式の通販サイトではもう購入できないようですね。)

 

いろいろあるけどどれを買えばいいんだろう?と迷いますよね。

 

しかし結論からいっておすすめは、PC≧PS4>>>>>PS3です!

とくにいまから始める方は、PS3以外で始めるべきです。

(ちなみに、現在の必要動作環境・推奨動作環境については

こちらをご覧ください→ファイナルファンタジーXIV 商品情報

 

 

 

★PS3の順位が低い理由

その1.性能

PS3の発売は2006年11月。10年以上も前のハードになります。

性能面ではどうしてもPS4やPCには劣ります。

もちろん、現在FF14はプレイ可能です。でも、PS3でやっている方はもうかなり少ないんじゃないかな?と思います。

読み込み速度や解像度などでストレスを感じることもあるかもしれません。

(私自身PS3でFF14をプレイしたことはないので何とも言えないところですが…)

 

その2.2017年6月発売予定の拡張パッケージ(※1)では対応されない

次の拡張パッケージ、パッチ4.0ではPS3がサポートされないことが明言されました。

つまり、いまPS3でFF14をプレイしていても、今年の6月からはプレイができなくなります。

 

ただし、PS3からPS4の無料アップグレードキャンペーンが行われる予定なので、

PS3版を買ってしまった><という方も安心です。まずは6月がくるまでPS3でプレイしてみるものありですよ!

 

 

★ではPS4とPCどちらがよいのか?

これに関しては、お好みです。。。

たまにPS4でもプレイしますが、個人的にはPCの方がいいかなとは思います。

SSD換装をしていると違うのかもしれないのですが、PS4は読み込みがすごく遅く感じます。

キーボードやマウスもやはりPCの方が使いやすくて・・・

まぁ、私ははじめからPCでやっていたのでそう感じるだけかもしれませんね。

 

ただゲーミングPCでない場合、性能が不安なPCの場合は、おそらくPS4にした方がいいです。

ベンチマークで自分のPCの環境がどうかチェックするといいと思います。

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク

 

ちなみにPCの場合、前述した6月発売の拡張パッケージでは必要動作環境が変わっているので、そちらも気にかけてみてください。

(PC)ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター コレクターズエディション【予約特典付き】【e-STORE限定早期予約特典クーポン付き】|スクウェア・エニックス e-STORE | スクウェア・エニックス e-STORE

↑このリンクの下の方に必要動作環境(仮)が書いてあります。

 

 

★プレイするうえで、違いはあるのか

PS3もPS4もPCも、性能面を除けば同じように同じ場所でプレイできます。

友達同士で遊びたいけど、PS4とPCだから一緒に遊べないのかな?

ということは一切ありません!

ただし、お友達と普段一緒にプレイしたいときには、サーバーを合わせる必要があります。

 

 

★それぞれで、準備するものは?操作は?

 PCってマウスとかキーボードでやるんでしょ?難しそう・・・と思っていたのですが

 わたしはPCにPS4のコントローラーをつなげてプレイしています。

普通につなげるだけで使えます。

コントローラもマウスもキーボードも使えるのでやりやすいです。

 

でも、なれるとマウス・キーボードのほうが速いとか、そういう話も聞きます。

ゲーミングマウスのようなゲーム用の周辺機器もありますね。

 

PS3やPS4の方にぜひ用意してほしいのは、キーボードです。

チャットで他の人とコミュニケーションをとる際に、あると非常に便利です。

それだけではないのですが・・・とにかく便利です。

 

もちろんソフトウェアキーボードや定型文機能もあるので、なくても大丈夫ではあるのですが、用意していただきたいです。(語彙力が・・・)

 

 

 

 

※1…FF14は、旧FF14(1.x)、FF14新生エオルゼア(パッチ2.x)、FF14蒼天のイシュガルド(パッチ3.x)、FF14紅蓮のリベレーター(パッチ4.x)から成ります。

これらは、旧←別のもの→新生+蒼天+紅蓮 という関係です。これについては次の記事でご紹介します。